耐重塩害仕様のエコキュート設置工事

2024/03/08

日本は島国なので、海沿いに生活されている方も多くいらっしゃいます。

海沿いでは、潮風による影響があるため、「耐塩害地仕様」の製品が必要となります。

海からの距離や設置位置により、「耐塩害地」もしくは「耐重塩害地」の仕様を選択します。

今回のお客様は、海が目の前という海との距離が非常に近いところにお住まいです。

パナソニック 塩害地仕様 エコキュート HE-K46EQE

これまでは2011年製パナソニックの塩害地仕様エコキュートHE-K46EQEが設置されていました。

写真にもあるように、潮風による塩害で錆が酷く、ヒートポンプユニットの下部に穴が開きコンプレッサーが落ちそうになっています。

落っこちてしまう前に、取替をお願いしますとご依頼がありました。

 


 

塩害地仕様の製品は、ほとんどのメーカーは発注後に生産となるオプションです。

受注生産体制の為、納期が1~3ヶ月ほどかかります。

しかし、ダイキン工業は「塩害地仕様」・「重塩害地仕様」がそれぞれ製品として製造されている為、ダイキン本社に在庫があればすぐにでも交換が可能です。

今回はご依頼から一週間後の交換となりました。

パナソニック 塩害地仕様 エコキュート HE-K46EQE

既存エコキュートを撤去して、新しく設置したのは、耐重塩害地仕様のエコキュート EQX46XFVH です。

パナソニックとダイキンでは接続位置が大きく変わりますので、配管接続位置をそれぞれに合わせて、設置ます。

各種配管接続をしていき、脚部カバーを取り付けて、耐重塩害地仕様のエコキュートの取替工事完了です☆

 


 

今回は国の補助金給湯省エネ事業補助金が10万円、

それと石川県の補助ポイントが4万円、

計14万円も通常購入するよりも安く買うことが出来ます。

 

県の補助ポイントは2024年3月31日で終了ですので(予算がなくなれば、早期終了の可能性あり)

お安く購入されたい方は、これらの補助金があることをご検討ください。

 

国の補助金の申請は全て当社が行ないますし、県はお手伝いいたしますよ。

その点もご安心ください。